キャリアカウンセラーを目指す乳がんサバイバーのブログ

会社員です。キャリアカウンセラーを夢見ながら、家庭菜園をしたり、のんびり暮らしています。もともとはバリキャリを気取って、仕事だけに打ち込んでいましたが、2018年の初めに乳がんの診断を受けました。病気のこと、仕事のこと、旅行のこと、夢のことを書き綴ります。

仕事復帰初日〜1ヶ月ぶりの通勤、仕事〜

2018年4月5日、1ヶ月ぶりの職場復帰をしました。

f:id:maetama0107:20181031193524j:image

満員電車で、腕や胸を押されるのが嫌だったので、かなり余裕を持って地元の駅に到着。快速、準急、急行、普通などの種類があるので、電車によって混雑状況が異なります。空いてるのが来たら乗ろう、という計画でした。

計画通り、それほど混雑していない電車に乗ったものの、周りの人やカバンが、私の体に当たります。お互い様なのですが、やはり押されたりすると痛くて。

そして、電車が揺れるたびに、足元がフラフラ。自分から、周りの人にぶつかったりもしました。本当に迷惑な人だったと思います。体力?体幹?とにかく弱ってます・・・。

「通勤って、こんなに大変だっけ?」と半ベソをかきながら、職場に到着しました。

余裕を持って家を出すぎたのか、定時の40分も前に出社してしまい、部署のメンバーは誰も出勤していませんでした(笑)

久しぶりの自席に座り、パソコンを立ち上げたり、そんな今まで通りの朝を噛み締めていると、部署のメンバーが1人、また1人とやってきました。

休み中から決めていたのですが、私は「恥ずかしながら、帰ってまいりました!」と挨拶。みんなから、「横井さん、おかえりなさい、よくぞご無事で(笑)」と、教科書通りの答。

そんな今まで通りのくだらないやりとりに、私だけ感動していたと思います。

復帰初日は、1ヶ月分のメールチェック、電話対応、他部署の方からの「なんで休んでたの?」の事情聴取で終わりました。仕事らしい仕事は、何にもしていません。

それなのに、ものすっごく疲れました!特に午後からは、眠いというか、体を起こしていられないような状態でした。

夜は、療養中より早い20時30分に就寝。今までなら、まだ会社で仕事をしていた時間です。明日以降、どうなることやら・・・という不安と、今まで通りの色んなことが嬉しい気持ちが入り混じった、復帰初日でした。


2018年10月31日 たゆかのたわごと