キャリアカウンセラーを目指す乳がんサバイバーのブログ

会社員です。キャリアカウンセラーを夢見ながら、家庭菜園をしたり、のんびり暮らしています。もともとはバリキャリを気取って、仕事だけに打ち込んでいましたが、2018年の初めに乳がんの診断を受けました。病気のこと、仕事のこと、旅行のこと、夢のことを書き綴ります。

ホルモン療法④〜寒いからこそ分かるホットフラッシュ〜

今年の夏は、とっても暑かった!そのせいなのか、数あるホルモン療法の副作用の中で、「ホットフラッシュ」だけは、「これかな?」ぐらいしか感じませんでした。

もしかして、ホットフラッシュはないのかも!!

とは、いくはずもなく、寒さを感じる季節になった途端に、ヤツはやってきました。

通勤時、近くの駅までは自転車なので、コートにマフラーです。そして、電車に乗るときは、風邪予防のマスクをしています。

この状態で、ホットフラッシュが来る時が大変です。なんというか、1人サウナみたいな感じで、身体中の毛穴が、ブワーっと広がるような感覚と共に、カーッと身体が熱くなります。

擬音ばかりでスミマセン。

中でも困っているのが、夜寝ている時のホットフラッシュ。カーッとなると、無意識に布団を蹴飛ばしてしまうのですが、ホットフラッシュが収まると、今度は寒い・・・。

f:id:maetama0107:20181203185010j:image

寝冷えで風邪をひくのは嫌なので、20度設定で暖房をかけながら寝ているのですが、となると今度は乾燥が酷いことなります。そして、それを防ぐために加湿器をかけているので、今年の冬の電気代、すごいことになりそうです(笑)

1番辛いのは、夜中に起きてしまうので、寝不足気味なこと。寝不足だと、吐き気やめまいといった副作用が、強くなる気がします。

薬に慣れてきたら、収まるのでしょうか?  いや、収まると信じて乗り越えます!


2018年11月30日 たゆかのたわごと