キャリアカウンセラーを目指す乳がんサバイバーのブログ

会社員です。キャリアカウンセラーを夢見ながら、家庭菜園をしたり、のんびり暮らしています。もともとはバリキャリを気取って、仕事だけに打ち込んでいましたが、2018年の初めに乳がんの診断を受けました。病気のこと、仕事のこと、旅行のこと、夢のことを書き綴ります。

自宅療養の日々②〜続かなかったこと〜

療養中、どうしても暇なので、先生から禁止されているネットサーフィンをしてしまいました。

【検索ワード】
乳がん、再発防止、食べ物
乳がん、再発原因、食べ物
乳がん、良い食べ物

こんな感じで、毎日情報を集めた結果、乳がん経験者の方が、みなさんたどり着く「人参」に到達しました。

人参ジュースが手っ取り早いかなぁとも思ったのですが、ミキサーを出すことを反対されたので、キャロットラペを毎日食べることに。

f:id:maetama0107:20181025210108j:image

正直、面倒なのですが、生の人参を1番美味しく食べられるし、「身体に良いことをしている感」も手伝って、しばらくは頑張っていました。

でも、続いたのは1週間程度。全然続きませんでした(笑)

理由は、人参を千切りをする時の、右腕へのダメージが大き過ぎること。包丁でやるにしろ、スライサーを使うにしろ、人参はとっても硬いので、腕にかなり負担がかかります。

最初は、それでも健康のためだと頑張っていました。ですが、キャロットラペを作るたび、右腕が痺れてしまって、今度はリンパ浮腫に怯えることになってしまいます。

これは、あんまり意味ないなというか、意味を感じなくなってしまいました。

何事も、無理があっては続きませんね。これから長く続くサバイバー生活なので、無理のない範囲で、健康的に過ごしていきたいと思います。

 

2018年10月26日 たゆかのたわごと