キャリアを探し求めるキャリアカウンセラーの思うこと

ほんの少しだけ、皆さんのキャリアに関するお仕事をしています。自分の言葉や行動で、周りの人たちのキャリアや人生に影響を与える人になりたいと思っています。

手っ取り早く達成感!セルフで飴とムチ

どうにもこうにも、ピリッとしない毎日が続くこと、ありませんか?なんとなく仕事の流れも分かってきてなんとなく成果も出るから、上司に怒られたり、指導されることもない。でも、なんとなく仕事をしているから劇的な成果も出ない。当然のことながら褒めら…

働き方を自由に選べるなら

日本の雇用の大問題、M字カーブってご存知でしょうか? 第2節 女性の労働力率(M字カーブ)の形状の背景 | 内閣府男女共同参画局女性は、結婚や出産、育児のタイミングでいったん仕事というキャリアを中断しまた、一段落したら働き始める…みたいなことを表…

こんなに違う!第一印象と先入観

「この人って、こんな人なんだろうな」新しい出会いがあったときに出てくるこの心の声。いわゆる第一印象です。見た目や身なり、話し方、表情をもとに相手の性格や考え方なんかを推測したりこんな人かな?って仮説を立てて話題や話し方、発する言葉を選んだ…

自己満足のNO残業デーはいらない!

「毎週水曜日はNO残業デーです!」と言われたら、どう感じますか?「やったー!定時で帰れる!」「ワークライフバランスとれる♪」「え~!?勝手に決めないでよ」「そんなん無理」「水曜以外は、残業しろってこと?」働き方もそれぞれなので、感じ方も人それ…

誰のための「何かやることありますか?」

最近、よく聞くお仕事の悩みがこちら。「やることがない。仕事の指示もしてもらえない。暇で暇で、1日がすぎるのが長い」というもの。バリバリ忙しく働いている方からしたら想像できなかったり、贅沢な悩みだと思うかもしれませんが、意外と多いのが、この「…

NOと言えない人、NOと言わない人

「NO!と言えない日本人」言葉自体が、ちょっと古い気はしますが、今でもたまに、耳にしますよね。嫌なことを嫌だと言えない、断れない優柔不断、流されやすい…などなどどちらかと言わなくても、ネガティブな意味合いで、使います。ただ、私は「NO!と言わな…

自分が思う自分、他人から見えている自分

自分が思っている自分と、他人から思われている自分の差に、驚くことってありませんか?自己評価と他者評価が違うとか、そういうレベルの話ではなくって、「え!?そんな風に思ってたの?」という方向性が違うというイメージ。最近、こんなことがありました…

ちょっと嬉しい「くだらない」相談事

「こんなくだらないこと相談してしまって、ごめんなさい」私がお仕事で出会った方から、実際に言われた言葉です。何を相談されたかは伏せますが、ご本人としては、「単なる愚痴レベルで親や友達にも相談するのを迷うような、くだらないこと」だそうです。で…

自分を癒すプチ1人旅~養老の滝~

最近、時間に追われてばかりで、自分と向き合ったり、自分を休ませることが、出来ていませんでした。というわけで、週末ハイキングでも行こうかなぁと思っていました。が、あいにくの雨の日曜日。出かけることを止めてしたおうかとも思ったのですが、行き先…

名プレイヤーは、名コーチにはなれない?

プロ野球なんかで、言われますよね。名プレイヤーと呼ばれる人は、選ばれたプロ選手の中でも、さらに才能に恵まれ努力を積み重ね、かつ運も掴んだ人。だから、才能にそこまで恵まれていなかったり、運を掴みきれなかった人を理解することが出来ない、とされ…

頼られたいシンドローム

私のお隣の部署に、この4月から異動をしてきた、男性社員がいます。総勢4名、平均年齢40代半ばという、かなり小規模な支店から、フロア200人超の本社、そして総勢15名で平均年齢20代のピチピチ部署へ。その方が、30代半ばなので、会社としてもいわゆるリーダ…

「頑張った」ことを評価してほしい人へ

毎日残業して、死ぬほど頑張ったのに、たまたま結果が出ないことが続いて上司に怒られる、評価が上がらない。周りを見ると、自分より頑張っていないあの人が、ラッキーで結果を出していて評価されている。こんな経験、あるのではないでしょうか?いわゆる、…

教えることのメリット、デメリット

人に何かを教える、後輩を指導するのが苦手…という人、多いですよね。むしろ、嫌いという人もいると思います。苦手とか嫌いって思うということはその行為に、デメリットを感じているからですよね。では、人に何かを教えたり、後輩を指導するデメリットって、…

言葉に気持ちを込めるということ

打ち合わせが終わって、携帯を見ると留守電が2件、入ってました。同じ後輩から2件。1つ目のメッセージは私がサポートしていた案件が決まった!という、嬉しい報告。そして2つ目。こちらは逆で、サポートしていた案件が、決まらなかった…という、悲しい報告。…

心のアンチエイジング

「イマドキの子は、比べられ慣れてない」よく耳にしますが、私の実感としてはむしろ逆かなって思います。というのも私の周りの若者は、常に自分と誰かを比べているんですよね。例えばこんな感じで。私は入社10年目で、そこそこベテラン。でも役職者ではない…

心が疲れた時の応援歌はありますか?

今までの人生で、曲を聞いてその場で涙がこぼれたという歌が、1曲だけあります。たしか5年ぐらい前。母親の付き添いで見に行った、平井堅さんのコンサート。武道館での、衝撃の出会いでした。私は、「この歌手が好き」というのがないので、普段はあまり歌番…

憧れ&理想のビジネスパーソン

私の憧れ&理想のビジネスパーソンはズバリこの人です。半沢直樹。「やられたらやり返す!倍返しだ!」ちょっと、いやかなり古いですよね(笑)いつでも好きなシーンから見れるように、DVD BOXも買いました。「やられたらやり返す!倍返しだ!」が1番有名なセリ…

落ち込んだ時の特効薬

落ち込んだとき、どうしていますか? お酒を飲む、カラオケに行く 友達に愚痴を聞いてもらう ひたすら寝る・・・などなど いろんな、解消方法がありますよね。 もちろんどれも、効果があると思います。 でもこれってどれも、短期的な落ち込み には効果があり…

「頑張る」ことと「無理する」こと

「頑張る」と「無理する」この2つって似てるけど、全然違うなぁって、最近考えるようになりました。「頑張りすぎる=無理する」ってのもなんか違うような気がします。どちらも、何かに全力で取り組む感じはありますが、「頑張る」は、なんとなくポジティブ、…

「好き」に気がつくこと

「好きを仕事にできていますか?」そんなの、野球選手か芸能人ぐらいだよなんて、よく言いますよね。この質問をされたら、私はとっても悩みます。小学生の頃から、今の仕事がやりたかったのかと言うと、そんなことはまったくなく世の中には、こういう仕事が…

フォローのあれこれ

「クレーム起こしても大丈夫!一緒に謝りにいくし、ちゃんと収めてあげる」今の私の上司の口癖です。私は、とっても良い上司で頼れるなぁって思ってます。万が一、やらかしてしまっても(笑)、安心というか、自信を持って行動できます。その話を、隣の席に座…

伝わらない

「いまいち、会話が弾まない」から 「思ったように、会話が進まない」から 「言いたいことが伝わらない」 ビジネスの場面でも、プライベートな 場面でも、こんな悩みってありますよね。 特に、自分が親しくなりたい相手ほど なぜか会話が弾まない、進まない…

失敗と成功~過程が大事~

「失敗を恐れずに、行動できますか?」 私は、失敗は怖いですし、失敗したことで 周りに迷惑をかけてしまうかも・・・ とか、自分自身の評価というか、 築いてきたものが崩れたりしたら?と どうしても考えてしまいます。 失敗したときの事を考え、行動する…

怒られない!より大事なこと

「こんなこと言ったら、怒られるかも」 「こんなことしたら、怒られるかも」仕事をしていて、こんな風に思うことって ありますよね?私の周りにも、怒られる ことを、とっても怖がっている人が、 たくさんいます。でも、「怒られないようにする」って すごく…

カラーであなたをプロデュース

みなさん、何色が好きですか? みなさん、今日は何色の服を着てますか? 私は、水色とか紺色が好きです。季節にも よりますが、クローゼットの中は、同じ ような色で、埋め尽くされています。 ですか、今日は黒を着ています。今日の 最高気温は31度…。もっと…

やれたことリストのすすめ

「あ~、これ今日中にやろうと思って たのに出来なかった…。明日は明日で やること、たくさんあるのに」最近、流行りの1日1ページタイプの手帳の 「TO DOリスト」にならんだ、「TO DO」 の在庫を眺めて、ため息つくことって ありますよね。 今日1日、頑張っ…

学び

今日は、久しぶりに学びの日でした。どうしても受けたい講座があって朝6時台の新幹線で、名古屋➡東京へ。色々と新しいことを詰め込んだり、記憶に埋もれていた事を思い起こしたり、新しい感情や想いが生まれたり…。なのに、頭と気持ちが不思議なぐらいにスッ…