キャリアカウンセラーを目指す乳がんサバイバーのブログ

会社員です。キャリアカウンセラーを夢見ながら、家庭菜園をしたり、のんびり暮らしています。もともとはバリキャリを気取って、仕事だけに打ち込んでいましたが、2018年の初めに乳がんの診断を受けました。病気のこと、仕事のこと、旅行のこと、夢のことを書き綴ります。

退院後の生活①〜便利グッズ編〜

退院後、1番気を遣ったのが、リンパ浮腫の予防でした。重いものを持ってはいけない、圧迫してはいけない、などと病院でも色々と注意を受けたので、かなり気にして生活をしていました。

ただ、私は寝相が悪いんです。もともと、うつ伏せ寝だったのですが、当然それは出来ません。でも、うつ伏せ寝じゃないと、ものすごく動き回ってしまうんです。

案の定、退院して1週間ほど経った日、リンパを取った右腕を下にして寝てしまったらしく、朝起きてからずっと、痺れが取れませんでした。

その日から、右腕の下にクッションをかませたり、右手を挙げて寝てみたり、試行錯誤しましたが、とにかく寝相が悪いので、クッションはすぐに何処かにいってしまいます。

何故か、お尻の下に右手を敷いて、寝ていたこともあります。その度に、起きてから必死にマッサージをしていました。

何とかならないかと思っていた時、母親に付き合って、近所のショッピングモールにいった時に見つけたのが、コチラ!

f:id:maetama0107:20181023203617j:image

真ん中に穴が空いている、ビーズクッション。この穴に腕を通して、私は二の腕の真ん中ぐらいの位置に、クッションを縦方向にセットしています。

これが、とってもいいんです。穴に入れていても、圧迫感はまったくありません。それでも体を少し固定してくれるのか、寝相もよくなりました。それでも、右手を下にして寝てしまったことがありますが、クッションのおかげで、そこまで圧がかかりませんでした。

あっ、あくまで個人の感想ですよ。

かさばるので、旅行先には持って行けないのですが、私の寝る時の必需品です!


2018年10月23日 たゆかのたわごと