キャリアカウンセラーを目指す乳がんサバイバーのブログ

会社員です。キャリアカウンセラーを夢見ながら、家庭菜園をしたり、のんびり暮らしています。もともとはバリキャリを気取って、仕事だけに打ち込んでいましたが、2018年の初めに乳がんの診断を受けました。病気のこと、仕事のこと、旅行のこと、夢のことを書き綴ります。

治療中のモヤモヤ②〜恋愛とか結婚とか、これからの人生のこと〜

仕事に復帰してから、2週間ぐらい経った頃です。珍しい人から、LINEでメッセージが来ました。

その方は、元同僚であり元上司、今は転勤で遠方にいるのですが、何を隠そう私が前に好きだった人・・・です(笑)

「お疲れ様!今度の日曜日って、予定あります?名古屋にいくので、よかったらランチでもどうですか?」とのひっさしぶりのドキドキ(笑)

風の噂で私が休んでいること、そして復帰してきたことを知ったんだろうなぁと思いながらも、予定もなかったのでランチに行くことに。

一緒に働いていた頃は、お互い独身一人暮らしだったのと、偶然に家も近かったので、しょっちゅう飲みに行っていました。でも、こうして会うのは2年ぶりぐらいです。

f:id:maetama0107:20181123234758j:image

ちなみに場所は、私の家の近くのコメダ珈琲。私はコメダグラタンが好きです。

そんな感じで再会を果たし、近況報告なんかをしていると、自然と私が休職していた話題に。

この頃には、私もカミングアウト慣れしていたので、「いや〜実は、健康診断でガンが見つかって、ちょっと手術したりしてて〜」と、さらっと説明しました。

めちゃくちゃビックリしてました(笑) 人間って、ビックリすると本当にフリーズしちゃうんですね(笑)

病気に驚くのと同じぐらい、目の前にいる私の元気さにも驚いていました。元気に見えてしまうことが、辛い日もあるのですが、この日は素直に嬉しかったです。

近況報告も終わり、あーでもないこーでもないと話をしていると、今度は結婚観の話に。昔はよく、どんな人と結婚したい!とか、なん歳までに!とかで、盛り上がっていたんですよね。

彼は、昔から早く結婚して子供を作って、その子供とキャッチボールをするのが夢。私は、妹の旦那さんが優しい人なので、そのクローンと結婚したいとか、そんなことを言っていました。

「結婚とか考えてる?」

不意に聞かれて、2つの意味でドキッとしました。

結婚かぁ・・・。もちろん、したくないわけではなく、漠然としたいなぁという気持ちもあるのですが、今の私には現実味のない言葉です。

もちろん、同じ病気でも結婚している方も、恋愛している方も、結婚していて病気になった方もいるのは知っています。でも、それを自分が出来るのか?と考えると・・・です。

これからもし素敵な出会いがあったとして、その相手に病気のことを打ち明ける勇気、それを受け入れてもらえるかの不安、治療や副作用のことを理解してもらえるのか?とか。

なんとか絞り出した言葉は「今はいいかなぁ。実家が楽すぎて(笑)」でした。彼も「たしかに(笑)」と笑ってくれたのが、救いでした。

とは言え、いつかは親もいなくなってしまうわけで、少なくとも1人で生きていけるようにはしなくてはいけないんだろうと、改めて思いました。

それより何より、「結婚したいなぁ」と思える人を見つけなくては!

 

2018年11月23日 たゆかのたわごと