キャリアカウンセラーを目指す乳がんサバイバーのブログ

会社員です。キャリアカウンセラーを夢見ながら、家庭菜園をしたり、のんびり暮らしています。もともとはバリキャリを気取って、仕事だけに打ち込んでいましたが、2018年の初めに乳がんの診断を受けました。病気のこと、仕事のこと、旅行のこと、夢のことを書き綴ります。

手術までの道のり①〜初めての診察〜

再検査の結果を聞いた1週間後、乳腺外科の専門医というか、乳がんの手術症例が多いからと勧められた病院に、「もっと詳しい」検査に行きました。

予約はしていたものの、1時間ぐらい待ったでしょうか。自分の受付番号が、掲示板に表示され、診察室に入りました。

先生「今回は大変だったね。ビックリしたでしょ?」

私「ビックリしました」

先生「ネットで色々調べて、不安になってるでしょ? 小林麻央さんのこともあったし」

ズバリを言い当てられました。

乳がんの診断を受けてから、ネットサーフィンにつぐサーフィンを繰り返し、色んな情報を手に入れては不安になる。不安だから、またネットの中を徘徊して、新しく得た情報で不安になる。その繰り返しでした。

先生「自分の人生振り返って、アレがダメだったのかな?とか、あれが原因でガンになったかなぁとか、考えた?」

私「はい、考えました」

先生「そんなわけないから。原因なんてないんだから、原因探さなくていいから。あなたのせいじゃないし、誰のせいでもないからね。今日が、自分の新しい誕生日だと思って。過去はないからね」

がんが分かってから、涙を流さない日はありませんでしたが、この時の涙は、それまでとは少し違ったように思います。

この1週間、お酒がいけなかったのか?とか、仕事ばっかりで不規則な生活がいけなかったのか?とか、色々と原因を考えました。ただ、どこにも答えはありませんでした。

そっか、原因はないんだ。考えなくていいんだ。

私を元気づける言葉だったのかもしれませんが、本当に救われました。この言葉があったから、今日までずっと先生を、病院を信頼し続けられたと思います。

もし、みなさんの周りに、原因を探して苦しんでいる方がいたら、「原因なんてないんだから、探さなくていいよ」と、声をかけてあげてください。

最後に、先生から、「ネットサーフィンは禁止だけど、どうしても色々調べたくなったら、この本なら読んでもいいよ」と言われた本を、載せておきます。あっ、宣伝ではありませんよ。

f:id:maetama0107:20181005201321j:image

2018年10月5日 たゆかのたわごと