キャリアカウンセラーを目指す乳がんサバイバーのブログ

会社員です。キャリアカウンセラーを夢見ながら、家庭菜園をしたり、のんびり暮らしています。もともとはバリキャリを気取って、仕事だけに打ち込んでいましたが、2018年の初めに乳がんの診断を受けました。病気のこと、仕事のこと、旅行のこと、夢のことを書き綴ります。

退院までの道のり③〜退院が決まりました!〜

入院期間は、3月6日(火)〜3月12日(日)の6泊7日。最終日、9時すぎには退院したので、正味6日間の入院でした。

f:id:maetama0107:20181019100137j:image

私の入院中のスケジュールは、こんな感じでした。

【起床(5時〜6時)】
・検温、血圧測定、酸素濃度測定
洗顔→私だけかもしれませんが、右手がうまく使えないので、顔を洗うだけで、上着がびしょ濡れになります。洗顔シートのようなものが、便利かもしれません。

【朝食(7時】
夕食が18時なので、お腹ペコペコ。毎回、完食しました。

【午前の自由時間】
売店に新聞を買いに行く→体を動かさなきゃ&TV欄チェックのために、毎日行っていました。
・朝ドラ鑑賞
あさイチ鑑賞
・お見舞いに来た母親とおしゃべり

【昼食(12時)】
朝食が7時なので、お腹ペコペコ。毎回、完食しました。

【午後の自由時間】
ヒルナンデス鑑賞
・2時間サスペンス鑑賞
・再放送ドラマ鑑賞
・コーヒータイム→病院の1階にチェーン店のカフェが入っており、運動を兼ねて買いに行っていました。

【夕食(18時)】
  固形のおやつを食べないというルールを決めていたので、お腹がペコペコ。毎回、完食しました。

【夜の自由時間】
・テレビ鑑賞
洗顔
・ミルクティータイム→自宅でも必ず、夜にミルクティーを飲んでいるので、ルーティーンです。

【消灯(21時)】
昼寝をしないようにしていたので、意外と眠れました。

リンパを取った右腕で、重いものを持つ以外は、何をしてもいいと言われていたので、かなり自由に生活していました。

それにしても、こんな健康的な生活をしたのは、小学生以来でしょうか。日が昇ったら起きて、暗くなったら眠る、大事なことなんだろうなぁと思いました。

暇だったので、リハビリにも精を出していました。傷が裂けるのではないか、という恐怖心からなのか、なかなか腕が上がりませんでした。看護師さんも「ゆっくりでいいですよ、〜」と甘やかしてくれたので、お言葉に甘えながら、ゆっくりやっていました。

退院が決まったのは、とっても早くて、3月9日(木)の夕方。回診に来た先生に、「うん、もう大丈夫。明日だと急だから、土曜日ぐらいに退院しよっか」とのお言葉。ビックリしました。

母親なんかは、「え?もう? まだ病人なのに?」と言う始末(笑)

土曜日は、病院の周りでマラソンイベントがあり、道路に規制が入るとのことで、翌日曜日に退院することが、決まりました!


2018年10月19日 たゆかのたわごと