キャリアカウンセラーを目指す乳がんサバイバーのブログ

会社員です。キャリアカウンセラーを夢見ながら、家庭菜園をしたり、のんびり暮らしています。もともとはバリキャリを気取って、仕事だけに打ち込んでいましたが、2018年の初めに乳がんの診断を受けました。病気のこと、仕事のこと、旅行のこと、夢のことを書き綴ります。

健康診断の憂鬱

私の乳がんが分かったきっかけは、会社の健康診断でした。1年に1度の定期健康診断で、「乳腺腫瘍の疑い」で要精密検査となり、詳しい検査の結果、悪性だと判明しました。

色んなことにズボラな私が、なぜか毎年かかさず健康診断を受診し、ズボラな私がちゃんと再検査をした・・・そんな奇跡が重なって、がんが分かりました。

私が勤めている会社は、毎年秋に定期健康診断があります。そう、ちょうどこの時期。去年も一昨年も、この時期に受診しました。そして今年の健康診断は、なんと明日。

f:id:maetama0107:20181008144759j:image

はあ、なんだかとっても憂鬱なんです。予約をしてから、明日のその日が迫ってくるのが、本当に憂鬱でした。

もちろん、身体に悪いところがあるなら、早めに見つけて対処することが大事です。そして、そのためには健診は必須です。それは、分かっています。

でも、健診を受けて、もしまた身体に悪いところがあったとして、それを知るのが怖いというか。

悪いところがあって、それがほったらかしになることが1番怖い、それは分かっているのですが・・・。

去年の今頃に感じた絶望や恐怖が、トラウマになっているのでしょうか。目に見えない副作用の1つなのかなぁ、なんて思っています。

 

2018年10月8日 たゆかのたわごと