キャリアカウンセラーを目指す乳がんサバイバーのブログ

会社員です。キャリアカウンセラーを夢見ながら、家庭菜園をしたり、のんびり暮らしています。もともとはバリキャリを気取って、仕事だけに打ち込んでいましたが、2018年の初めに乳がんの診断を受けました。病気のこと、仕事のこと、旅行のこと、夢のことを書き綴ります。

ホルモン療法①〜リュープリン注射1回目、タモキシフェン服用スタート〜

2018年4月26日、ホルモン療法がスタートしました。

タモキシフェンを毎日1錠、リュープリン注射をしばらくは月1回で、身体が慣れてきたら3ヶ月に1回。これを何年か続けて、様子を見ましょうということになりました。

初潮を迎えて以来、毎月きちんと生理が来ていたので、予想はしておりましたが、私は女性ホルモンが活発に出ているらしいです。それを抑えるたての薬と、女性ホルモンを食べようとするがん細胞の口を塞ぐ薬、だそうです。

ホルモン療法をすると、まずは生理が止まるという説明を受けました。生理が止まるということは・・・。

まあ、それは乳がんにならなかったとしても、独身生活を謳歌していた私には、縁がなかったと思います。でも、説明をしてくれる薬剤師さんが、すごく気を遣ってくれるので、申し訳ない気持ちになりました。

リュープリン注射は、皮下脂肪の下に打ちます。なので、ほとんどの場合がお腹ですが、場合によってはお尻や二の腕のこともあるとか。

私は、下腹にたっぷり皮下脂肪があるので(笑)、迷うことなくお腹に打ってもらうことに。

モギュッとお腹の肉をつままれて、恥ずかしいっ!と思っているうちに、注射は終了。注射慣れしてきているのか、恐怖も痛みも感じませんでした。

それより何より、ズボラな自分が、毎日忘れずに薬を飲めるのか?が心配です。先生に、「飲み忘れたらどうなりますか?」と聞いても、「飲み忘れないで」としか答えてもらえません(笑)

f:id:maetama0107:20181105191646j:image

とりあえず、「あれ?飲んだっけ?」を防止するために、薬のシートに日付を書いてみることに。果たして、どうなることやら。


2018年7月5日 たゆかのたわごと