キャリアカウンセラーを目指す乳がんサバイバーのブログ

会社員です。キャリアカウンセラーを夢見ながら、家庭菜園をしたり、のんびり暮らしています。もともとはバリキャリを気取って、仕事だけに打ち込んでいましたが、2018年の初めに乳がんの診断を受けました。病気のこと、仕事のこと、旅行のこと、夢のことを書き綴ります。

自宅療養の日々③〜続いていること〜

退院をして日常生活に戻って、1番に思ったのが、とにかく疲れるということ。体力が落ちているのか、精神的なものなのか、とにかく何をするにも疲れてしまうんです。

f:id:maetama0107:20181026214717j:image

それこそ、顔を洗って一休み、ご飯を食べたら一休み、トイレでも一休み。行動する度に、休みを入れないと、次の行動に移れません。

というわけで、いくつか始めた生活における工夫の中で良かったもの、今でも続いているものを、ご紹介します。

①三つ折り財布
→ それまで、長財布にポイントカードやらを詰め込んでいましたが、とにかく重いしデカイ・・・。お金とクレジットカード、保険証、免許証ぐらいしか入れないようにしました。

②泡で出てくる洗顔
→ とにかく省エネ。毎回泡立てるよりも、最初から泡で出てくるものが楽!

③22時までに寝る
→ 寝ようとしているというより、眠くなります(笑) 夜中に何度も目を覚ましてしまうので、早めに寝ることで、帳尻を合わせています。

④10分前行動
→ 例えば電車に乗る時、10分前には駅に着くように家を出ます。前みたいに、階段を駆け上ったり、駆け下りたりが出来ません。時間に余裕を持って、行動しています。

⑤入浴
→ この10年、シャワーのみで済ます日がほとんどでした。今は、身体をほぐすためにも、きちんと湯船に浸かるようにしています。

⑥有給休暇を使う
→ ワガママな話ですが、疲れそうなスケジュールの途中に、会社を休むようにしています。今まで、ほとんど有給を使うことはなかったのですが、よいペースで消化しています。

こうして見ると、たいしたことはしてませんね(笑) 。今が特別というより、今まで無理無駄が多すぎたのかもしれません。

昔みたいに元気になりたいなぁと思うこともありますが、今は今で幸せだなぁと思ったりもします。


2018年10月27日 たゆかのたわごと