キャリアカウンセラーを目指す乳がんサバイバーのブログ

会社員です。キャリアカウンセラーを夢見ながら、家庭菜園をしたり、のんびり暮らしています。もともとはバリキャリを気取って、仕事だけに打ち込んでいましたが、2018年の初めに乳がんの診断を受けました。病気のこと、仕事のこと、旅行のこと、夢のことを書き綴ります。

新しい時間の使い方〜家庭菜園②〜

今年の夏は暑過ぎたので、野菜がなかなか育たなかったのですが、秋に植えた野菜の種や苗が、グングン育っています。

まず、1番大きなスペース。大根と春菊を植えました。春菊は、種をこぼすというトラブルが発生し、こんもり生えてしまいました💦

f:id:maetama0107:20181027101321j:image

こちらが大根。家庭菜園の特権で、葉っぱも収穫出来るのが嬉しいポイント。シラスとゴマと合わせて、菜飯にするのが楽しみです。

f:id:maetama0107:20181027101324j:image

こちらは、母のリクエストで春菊。生え過ぎなので、もう少ししたら間引きをして、サラダかお浸しにしようと計画中。

f:id:maetama0107:20181027101333j:image

こちらは小松菜。夏は暑さと虫にやられて育たなかったのですが、グングン伸びてます。毎朝のお味噌汁に使う予定です。

f:id:maetama0107:20181027101356j:image

毎日成長しているので、まるで自分の子供みたいに可愛い存在になってきました。

と言いつつも、1番の楽しみはやっぱり収穫(笑)。特に葉物野菜は、スーパーのものとは柔らかさがあります。

手軽にプランターでも育てられるので、実益を兼ねた趣味としてオススメです!


2018年10月27日 たゆかのたわごと