キャリアカウンセラーを目指す乳がんサバイバーのブログ

会社員です。キャリアカウンセラーを夢見ながら、家庭菜園をしたり、のんびり暮らしています。もともとはバリキャリを気取って、仕事だけに打ち込んでいましたが、2018年の初めに乳がんの診断を受けました。病気のこと、仕事のこと、旅行のこと、夢のことを書き綴ります。

治癒中のつぶやき②〜過去の自分との戦い〜

先週、こんなことがありました。

1年ほど前、同じ部署の同僚が退職することになり、担当のお客様の持ち変えがありました。

私の会社は、異動や退職が比較的多いので、引き継ぎは日常茶飯事で、お客様も変な言い方ですが、営業担当の変更には慣れていて、理解をしていただいてます。

私は、退職をする同僚から引き継ぎを受け、自分が担当していたお客様(A社)を、別の営業に引き継ぎをしました。特に、癖のあるお客様でもなく、私の会社とだけ取引をしてくれている「安心安定のお客様」、それがA社でした。

引き継ぎから、1年ほど経過したある日、上司から「A社さんに、他の会社が入り込んでる」との連絡がありました。かき集めた情報によると、私の後任営業の対応に不満があり、新規で営業に来他社と取引がスタートしたらしいんです。

「あ〜、そっか〜・・・」とは思ったものの、取ったり取られたりの世界。まあ、仕方ないんじゃない?ぐらいのことを思っていた時、上司からの衝撃の発言が。

「信頼回復のため、営業担当を戻したい。また担当してほしい」

「え?嫌だ。これ以上ムリですけど」と、素直に思いました。以前のブログに書いたように、私はもともと、超仕事人間でした。

それが乳がんになり、以前のように働くことが出来ないジレンマを乗り越え、無理が出来ない自分を認められるように、ようやくなったところです。

上司には、「考えさせて下さい」と言ったものの、まだ整理がつきません。

「今の私」は、これ以上の業務量は背負いたくないし、背負うことが出来ない。でも、「以前の私」だったら?

「以前の私」だったら、「やっぱり私じゃなくちゃ、ダメなのね!よっしゃ!他社から取り戻しますよ!」ぐらいの勢いで、頼まれなくてもやっていたんじゃないかな?と思います。

そして「今の私」も、それがやれるならやりたい気持ちもあるんです。

周りの人と自分を比べてしまう、そして過去の自分とも比べてしまう。そして、出来なくなった自分にモヤモヤ・・・。

f:id:maetama0107:20181021095135j:image

目に見えない後遺症のような、副作用のようなものとの付き合いも、なかなか大変ですね。


2018年10月21日 たゆかのたわごと