キャリアカウンセラーを目指す乳がんサバイバーのブログ

会社員です。キャリアカウンセラーを夢見ながら、家庭菜園をしたり、のんびり暮らしています。もともとはバリキャリを気取って、仕事だけに打ち込んでいましたが、2018年の初めに乳がんの診断を受けました。病気のこと、仕事のこと、旅行のこと、夢のことを書き綴ります。

秋のプチ旅行〜ひるがの高原 牧歌の里〜

色んなところに出かけるのも楽しいですが、最近はお気に入りの観光地に、色んな季節に出かけることが、多くなってきました。

そんなお気に入りのひとつが、岐阜県にある牧歌の里。東海エリアでは、有名ですよね。毎シーズン行くので、今回ついに年パスを買いました!

f:id:maetama0107:20181011154446j:image

手前にある、ムラサキ色のハリネズミみたいな植物は「コキア」。夏場は綺麗なグリーンなのですが、秋になるにつれて少しずつ色づきます。これを干すと、ほうきとして使えるので、「ほうき草」とも呼ばれています。

個人的には、グリーンのときのコキアが、キッコロみたいで好きです(懐かしい)。

この日は、台風が過ぎ去った後で、見事な秋晴れ。夏とはまた違った青空が、とっても綺麗でした。

牧歌の里は、徒歩でぐるっと散策しても1時間程度。それほど体の負担になりません。歩くのが大変な場合は、園内を周るトレインもあります。このトレイン、年パスを持っていると無料!お得でした。

園内でもバーベキューも楽しめ、美味しいパン屋さんのサンドウィッチもオススメですが、この日は少し足を伸ばして、ひるがのサービスエリア隣接の「クックラひるがの」へ。

ここでオススメが、「エバス」というレストラン。ちょっとお高いですが、飛騨牛100%のハンバーグやステーキ御膳、カニクリームコロッケなど、何を食べてもハズレなし!

f:id:maetama0107:20181011154510j:image

手軽な秋の行楽、高山や白川郷に行くついでの立ち寄り地に、オススメです。


2018年10月11日 たゆかのたわごと