キャリアカウンセラーを目指す乳がんサバイバーのブログ

会社員です。キャリアカウンセラーを夢見ながら、家庭菜園をしたり、のんびり暮らしています。もともとはバリキャリを気取って、仕事だけに打ち込んでいましたが、2018年の初めに乳がんの診断を受けました。病気のこと、仕事のこと、旅行のこと、夢のことを書き綴ります。

私、乳がんになっちゃった①〜母親への報告と感謝〜

病院で告知を受けた後、すぐに母親にLINEをしました 。再検査になったことすら母親に伝えていなかったので、かなり驚いたと思います。

「分かった。ちゃんと再検査行って、偉かったね。明日、実家に帰っ ておいで」という言葉だけが、返ってきました。

翌日(土曜日)実家に帰り、母親の顔を見た途端、涙が止まりませんでした。子供のように泣きました。

母は、「ごめんね。一人で不安だったでしょう」と、ずっと頭を撫でてくれました。

それからずっと、検査の日も入院の日も一緒に来てくれました。まあまあ高齢なので、体力的にも気持ちの面も、決して楽ではなかったと思います。本当に感謝です。

うちの母親は、すごく天真爛漫な性格の人なのですが、常にその明るさを発揮していました。病院では、常に数独をやっていて、すごく捗ると喜んでいたり、置いてある週刊誌を「無料だから」と、読み漁ったり・・・。

診察室で先生から、「お母さん、どう思いました(家族がガンになったことに対して)と聞かれ、「ガーンって感じです」と答えた時は、私もビックリしましたが(笑)

そんな明るさに私も救われていたのですが、当然のことながら、いつも明るいわけではありませんでした。

好きだった健康系の番組も、私の前ではまったく見なくなりました。

朝起きてきて、目が真っ赤に腫れていることもありました。

私が「がんの人の書いたブログでさぁ」と話をした時、「他人の話は聞きたくない」と涙ぐんでしまつまったこともありました。

入院時に受けた遺伝カウンセリングでは、母親の病歴をカウンセラーさんがメモする度、「自分の遺伝子のせいで、ガンになったんじゃないか?」と、落ち込んでいくのが分かりました。違うんですけどね。

ガンになって、本当に辛い時もありましたが、自分のことで母親が泣いたり、苦しんでいるのを見るのも、とても辛かったです。健康に産んでくれたのに、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

今、母親のためにも心がけているのは、悲しまないこと。私が悲しむと、何故かその倍以上に悲しんでしまうので、せめて悲しまないようにしています。

他人であれば、悲しんでいない振りが通用しますが、そこは母親なので、振りではバレてしまいます。

本当に悲しまないで、本当に楽しく前向きに暮らすのが、母親への恩返しかなぁなんて思っています。


2018年10月12日 たゆかのたわごと