キャリアカウンセラーを目指す乳がんサバイバーのブログ

会社員です。キャリアカウンセラーを夢見ながら、家庭菜園をしたり、のんびり暮らしています。もともとはバリキャリを気取って、仕事だけに打ち込んでいましたが、2018年の初めに乳がんの診断を受けました。病気のこと、仕事のこと、旅行のこと、夢のことを書き綴ります。

新しい時間の使い方〜家庭菜園〜

 病気になって、私が得たもの。1番は「時間」です。

それまで、ほぼ毎日21時頃まで仕事、その後で飲みに行くこともあり、週末は日付けが変わるまで、帰らないこともしばしば。

乳がんを機に生活が一転し、ほぼ毎日19時には帰宅、22時に就寝。平日も土日も6時に起床。もちろん遊びに行ったり、飲みに行くこともありますが、全盛期の10分の1ぐらいに減りました。

そんな毎日なので、とにかく時間が有り余るんです。ハッキリ言うと、ヒマなんです(笑)

というわけで、始めてみました。家庭菜園。
夏には、トマトやオクラ、青ジソ、ズッキーニ、枝豆などを育てていて、今は秋冬野菜への変革期。

まだまだ実りの秋には程遠いですが、それでも少しずつ育ってくれています。

大根

f:id:maetama0107:20181006162546j:image

ネギ

f:id:maetama0107:20181006163004j:image

ナス

f:id:maetama0107:20181006162725j:image

ゆっくりと、頑張って育つ野菜たちをみていると、なんだか元気をもらえる気がします。

 

2018年10月7日 たゆかのたわごと