
キャリアを探し求めるキャリアカウンセラーの思うこと

ほんの少しだけ、皆さんのキャリアに関するお仕事をしています。自分の言葉や行動で、周りの人たちのキャリアや人生に影響を与える人になりたいと思っています。

自分を癒すプチ1人旅~養老の滝~

最近、時間に追われてばかりで、
自分と向き合ったり、自分を休ませる
ことが、出来ていませんでした。

というわけで、週末ハイキングでも
行こうかなぁと思っていました。

が、あいにくの雨の日曜日。

出かけることを止めてしたおうかとも
思ったのですが、行き先だけ変更して
お出かけは決行!

電車を乗り継いで、養老鉄道養老駅
までやってきました。この養老鉄道
自転車も一緒に乗れる(たたまなくても)
電車として、地元では少しだけ有名。

f:id:maetama0107:20160623000939j:image

駅から、緩やかな登り坂をテクテク。
これが、意外とキツくて、汗がタラタラ。

雨降りで良かった~と思ったのは、
日差しがないだけではなく、雨の日しか
見られない、こんな出会いがあったから。

f:id:maetama0107:20160623000815j:image

この養老の滝には、以前にも来たことが
あるんです。その時は、デートで(笑)

デートだと特にですが、人と一緒だと
話をしたり、気を使ったりで、自分の
ペースで歩けなかったり、見たい場所を
きちんと見れなかったりしますよね。

今日は、雨降りということもあって
ほぼ貸し切り。しかも気ままな一人旅
なので、見たいところを見て、自由に
自然を感じることが出来ました。

f:id:maetama0107:20160623000837j:image

駅から、プラプラ寄り道しながら、40分
ぐらいで、養老の滝に到着!雨のせいで
水の量が多く、マイナスイオンという
よりも、直で水がかかる(笑)

f:id:maetama0107:20160623000900j:image

それでも、やっぱり気持ちいいです。
普段の生活から、かけ離れた場所、空間
空気に身を置くって、本当に大切。

体と心が、フラットになっていくのが
分かります。心からの深呼吸。

心の切り替えが上手な人は、わざわざ
環境を変えなくても、上手くリフレッシュ
出来るのでしょうが、それが出来ない。

そんなときは、環境とか空気を、強制的に
変えてしまうのも、1つの手段です。

f:id:maetama0107:20160623000916j:image

そしてそして、ご褒美と称した、真っ昼間
からのビール!しかも屋外です♪

これで、エネルギー補充はカンペキ!
明日からも、フルスロットルで、頑張る
ことが出来そうです!

2016年6月19日  たゆかのたわごと