キャリアを探し求めるキャリアカウンセラーの思うこと

ほんの少しだけ、皆さんのキャリアに関するお仕事をしています。自分の言葉や行動で、周りの人たちのキャリアや人生に影響を与える人になりたいと思っています。

心が疲れた時の応援歌はありますか?

今までの人生で、曲を聞いてその場で
涙がこぼれたという歌が、1曲だけ
あります。

たしか5年ぐらい前。母親の付き添いで
見に行った、平井堅さんのコンサート。
武道館での、衝撃の出会いでした。

私は、「この歌手が好き」というのが
ないので、普段はあまり歌番組も
見ません。なので、この曲がどれぐらい
世の中に浸透しているか、分かりません。

でも、当時の私と同じ気持ちの方なら
心に響くんじゃないかなって思います。

f:id:maetama0107:20160610010449j:image

【強くなりたい】

優しい言葉はかけないで 
涙がこぼれそうだから

弱気な自分を見せるのは
正直コワイよ

嫌われたくない 君だけには
無理に笑おうとしても

「お腹がすいたね」なんて言うから
あきれて怒って笑って 楽になった

ああ 君がいて良かった
そう思う度 強く手を握るから

ああ 同じ気持ちで強さで
そっと握り返してくれるだけでいい

強くなりたい 強くなりたい
いつか軽々と
君を抱き上げられるような

強くなりたい 強くなりたい
だってこんなにも僕を好きでいてくれる
君がいるから


私はまだ、この歌詞の「僕」しか経験
したことがないですが、いつか「君」に
なれたらいいなぁって、思います。

2016年6月7日 たゆかのたわごと