キャリアを探し求めるキャリアカウンセラーの思うこと

ほんの少しだけ、皆さんのキャリアに関するお仕事をしています。自分の言葉や行動で、周りの人たちのキャリアや人生に影響を与える人になりたいと思っています。

憧れ&理想のビジネスパーソン

私の憧れ&理想のビジネスパーソン
ズバリこの人です。半沢直樹

「やられたらやり返す!倍返しだ!」

ちょっと、いやかなり古いですよね(笑)
いつでも好きなシーンから見れるように、
DVD BOXも買いました。

「やられたらやり返す!倍返しだ!」が
1番有名なセリフですが、私の心に
ベストヒットしたのは、このセリフです。

「私は必ず5億を回収する!邪魔しないで
いただきたい!」

めちゃめちゃ、カッコよくないですか?
仕事の場で「必ず」って言えますか?

f:id:maetama0107:20160606235002j:image
あえて言わない責任感、みたいなのも
ありますが、なんとなく守りに入ったり
逃げ道作るために、「絶対」を避けて
しまうこと、多いですよね。

しかも、上司に「邪魔するな!」って
すごい勇気と決意です。何かあれば、
上司に相談しますって逃げたり、助けて
もらおうって思いがちなのに…。

半沢直樹って、「信念の人」なんです。
それも、かなり究極の。

銀行は、こうある「べき」
バンカーは、こうある「べき」
経営者は、こうある「べき」
上司は、こうある「べき」

こんな人が周りにいたら嫌だなぁって
思いもありますが、「べき」の人って
絶対に自分を、甘やかしません。

いわゆる、自分にも他人にも厳しい人。

他人であっても、自分の信念に反した
行動をしない人のことは、徹底的に守る。

優しくするのではなく、守るんです。
私が、半沢直樹に憧れるのはココです!

優しくするのは、カンタンだけれども
「守る」のには、覚悟がいる気がして。

守るために厳しくしたり、守るために
自分が盾になったり、守るために誰かを
傷つけたり…。

そして、守っていることって、相手には
伝わりにくいんですよね。直接的じゃ
ないことが多いから。

そんなことを、嫌みなく当たり前のように
やれちゃう半沢直樹。私の理想です。

2016年6月6日  たゆかのたわごと